SSブログ

テレビばかりを見ているとバカになるという話は前々からあったような [笑っちゃあいけないと思うけど]

テレビ長時間、脳に悪影響 子供追跡調査で東北大        (2013/11/22        産経新聞)

  東北大加齢医学研究所の川島隆太教授(脳科学)らのグループは20日、子供が長時間テレビを見て生活すると、脳の発達や言語能力に悪影響を及ぼすとの研究結果を発表した。200人超の追跡調査で影響を明らかにし、論文が英国の神経科学雑誌に採択された。

 調査は宮城県の5~18歳を対象にテレビの視聴時間や家庭環境を調べ、脳画像の解析や知能テストを実施。そのうちの216人を追跡調査した。

 視聴時間を「見ない」から「4時間以上」まで7段階に分けて分析した結果、テレビを長時間見た子供の方が脳の成長が遅い傾向が出た。脳は神経細胞の接続を3歳ごろから減らすことで成長するが、その減少傾向が鈍かった。

 川島教授は「長時間の視聴には、より一層注意が必要。子育て中の世代に、生活習慣を考え直すきっかけにしてほしい」と話している。

--------------------------------

テレビばかりを見ているとバカになるという話前々からあったような… 幼児期からテレビ見るのを極力さける習慣づけるべきだということですね! 子供の教育をテレビに任せるな!ってことです。

最近のTV番組(地上波)ではドキュメンタリーものが減りましたわ。衛星やケーブルなどの有料放送では米国のディスカバリーチャンネルとか英国のBBCのドキュメンタリーものを放送してくれているようです、自然科学の教養モノは長時間でも見る価値ありますからね…比べて地上波の民放なんて見ていると思考力停止状態になりそうですwww テレビで見るとしたら天気予報と地震情報ぐらいでしょうか、PCでニュース記事を読み比べる目で記事を読むこれでよいのではないか? 

川島隆太教授といえば「DSの脳トレ」で知られるようになった方ですね、説得力ありますわ!


nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。