SSブログ

海外での邦人救出はあらゆる手を使えるようにするべきだ [地域紛争]

参院委、自衛隊法改正案を可決      (2013/11/14      大分合同新聞)

 参院外交防衛委員会は14日午後、緊急時に自衛隊による在外邦人の陸上輸送を可能にする自衛隊法改正案を自民、公明両党などの賛成多数で可決した。15日にも参院本会議で成立する見通しだ。
 法案はアルジェリア人質事件を踏まえ、これまで飛行機と船舶に限定していた輸送手段に車両を追加した。輸送対象者は当事者らに限定されていたが、現地で面会する家族や企業関係者、医師などを念頭に「家族その他の関係者」へ拡大した。

--------------------------------

海外で邦人が事件に巻き込まれて自衛隊員の活動が制限されていることに歯がゆかったです…現地政府の軍隊の救出のみが頼みの綱だなんて。 この改正案で海外で紛争・事故時の邦人救出を専門に行動する特殊部隊でもできるのでしょうか?  内乱・紛争地での邦人とその家族を迎えに行くのは自衛隊機だと思うのですが。


nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。