SSブログ

イプシロン打ち上げ成功! やったね♪ [航空工学航空産業]

「飛んだ…心の中で叫んだ」プロジェクトマネージャ       (2013/09/14      産経新聞)

新型ロケット「イプシロン」初号機の打ち上げ成功について、宇宙航空研究開発機構(JAXA)内之浦宇宙空間観測所で記者会見した森田泰弘プロジェクトマネージャの主な一問一答は次の通り。

     scn13091421140005-p8.jpg イプシロンロケット打ち後会見 打ち上げが成功し会見する右から澤井秀次郎・惑星分光観測衛星プロジェクトマネージャ、森田泰弘イプシロンロケットプロジェクトマネージャ。観測衛星は「ひさき」と命名された=14日午後、鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所(山田哲司氏 撮影

 --現在の心境は

 

 森田 チーム一丸となって頑張ってよかった。チームを率いる立場として日頃、自信満々で語っているが、実際はほとんど眠れないような夜を過ごしていた。これほどの成功は想像していなかった。

 

 --カウントダウンの際の気持ちは

 

 森田 何回も練習したので、かなり静かで、すがすがしく、無心な気持ちだった。

 

 --発射の瞬間は

 

 森田 前回の延期があったので、今回は飛んだだけでも喜び、心の中で「飛んだ」と叫んだ。

 

 --多くの人が成功を祈って応援した

 

 森田 前回、直前に延期になったことで、くじけそうな日々もあった。宇宙ファン、内之浦、鹿児島県からの応援のメッセージがわれわれを元気づけ、勇気づけ、奮い立たせてくれた。すばらしい勝利をつかむことができ、お礼を申し上げたい。

--------------------------------

イプシロン初号機の打ち上げの瞬間をTVニュースで見ました。 いつもながら思うんですがロケットが天高く登って行く様子ってワクワクしてしまうんですょね! JAXAっ今回も国産ロケット&宇宙ファンを喜ばせてくれましたね! って。 国産商用ロケットの第一歩って感じがしました。 観測衛星の名前は「ひさき」ですかぁ~、JAXAが打ち上げた観測衛星って地球の周りに何機あるんだろう?


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。