SSブログ

米国の探査衛星ボイジャー1号機以外と長生きなんですね [航空工学航空産業]

米探査機ボイジャーついに太陽系外へ 打ち上げから36年、人工物で初     (2013/09/13     産経新聞)

米航空宇宙局(NASA)は36年前に打ち上げられた米探査機「ボイジャー1号」が太陽系の端の領域を越え、人工物体として初めて太陽系外に広がる星間空間に旅立ったことが確認されたと、米科学誌サイエンス電子版に発表した。

 太陽系の最も端に達したことは分かっていたが、データ分析の結果、出ていたことが判明した。NASAの研究者は「星間空間に人類が踏み出した歴史的な出来事だ」としている。

 

 NASAのチームは、ボイジャー1号が今年春に観測したデータを使い、太陽から送り出される「太陽風」と呼ばれる粒子の流れと太陽系外から飛来する宇宙線の変化を分析。太陽風が衰える一方で、宇宙線に由来する電子の密度が高くなっていることから、星間空間にあると結論付けた。太陽系を出た時期は昨年8月25日ごろとみられる。

 

 ボイジャー1号は1977年に打ち上げられ木星や土星に接近、写真を撮影。現在は太陽から約190億キロ離れたところを時速約6万キロで飛行中。

--------------------------------

米国の探査衛星ボイジャー1号機は36年前に打ち上げられ未だ長旅中ということでしょうか…36年前の人工衛星としては長生きだと思うんですが。 ボイジャー1号機の動力は太陽電池ではなく原子力電池だそうです…36年前だと人工衛星に使える太陽電池は開発段階だったんだろうね。

JAXAのはやぶさ1号機みたいに地球に帰還することはないんですね、太陽系を離れてしまっているようですからボイジャーから信号が送れるところまで飛んでいけ!ってことなのか。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。