SSブログ

高層ビルのガラスが原因の珍事か [笑っちゃあいけないと思うけど]

ガラス張りで凹面…「車溶かすビル」が波紋 ロンドン、反射光で       (2013/09/04     産経新聞)

 駐車の際はご用心-。ロンドンの金融街シティーに建設中の高層ビルの反射光で、周辺に駐車していた車の一部が高熱で溶けるなどの事態が相次ぎ、英国で話題を集めている。

            ap_london_skyscraper_kb_130903_16x9_992.jpg 「車を溶かすビル」として話題を集めているロンドンの高層ビル=3日(共同)

 英メディアによると、事件が起きたのは先月末。ビル周辺に愛車を止めた会社幹部の男性が約1時間後に戻ると、サイドミラーなどが熱で変形し、ぼろぼろになっていた。

 ガラス張りのこのビルには側面がなだらかな凹面になっている部分があり、反射光が集中して非常に高温になる地点が周辺にできることが原因とみられる。

 車以外にも、商店入り口のカーペットが焦げるなどさまざまな被害報告が相次いでおり、ビル周辺の駐車場は一時的に使用が停止された。車が溶けた男性は「こんなことが起きるなんて信じられない」。ビルの開発会社から車の修理費を受け取ったという。

 ビルは37階建てで来年の完成予定。開発会社は「問題の解決策を検討中」としている。

London skyscraper Walkie Talkie 'scorching locals' http://www.bbc.co.uk/news/uk-england-london-23946620  ←BBCニュースでも紹介されていますわ。

--------------------------------

ガラス張りの高層ビルは日本にもあるけど、周辺に止めていた車に被害があった話聞いたことがないですねwww 設計士は他とは違う高層ビルにしたかっただろうと思うけど、ガラス張りのビルが周囲にどのような影響を与えるか!までは考えていなかったようですね、ビルの南面(だろうね)で太陽光が集束できてしまうなんて。

ビルの画像を見る限り凹面があるようですね、南面で太陽光が集束できたら火がつきそうです、焦点地点にカーボン紙をおいてみる実験でもしたらわかりますわwww 凹レンズのような感じか! ビルの南面には遮光フィルムでも貼るのかなぁ…。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。