SSブログ

通常より大きめの花咲ガニは命拾いすることもあるようだ [笑っちゃあいけないと思うけど]

通常の5倍の巨大花咲ガニ、水族館へ 北海道・登別       (2013/09/02       産経新聞)

 北海道根室沖で捕獲され「巨大ガニ」として話題になった雄の花咲ガニが、登別市の水族館「登別マリンパークニクス」に引き取られ、人気を集めている。

      trd13090208050005-p1.jpg 展示されている通常の約5倍の重さの花咲ガニ=1日、北海道登別市の登別マリンパークニクス

 重さは通常の約5倍の5・7キロで、根室市の漁師成田勝則さんが仕掛けたカゴに8月16日にかかった。ニュースで知った同水族館が成田さんに連絡し、展示のため無償で譲り受けた。

 約500キロの長旅の疲れからか、到着直後はじっとしていたが、最近ではアジやコンブを食べて爪を振り上げ、元気いっぱいという。

 両親と訪れた函館市の小学5年安宅雅治くん(10)は「実際に見ると爪がすごく大きい。触ったら手をちぎられちゃいそう」と興味津々の様子だった。

登別マリンパークニクス http://www.nixe.co.jp/main.htm

--------------------------------

北海道根室沖で通常の5倍の大きさの花咲ガニが捕れたというニュース記事は地元紙で読みました。 引き取り手が見つかったようですね!この花咲ガニは運が良かった…大きく育っていたおかげで水族館で展示されるとはね…巨大化したものには価値があるってことですかね。

私はあまりカニが好きじゃあないんで食べたいとは思わなかったですが…としくってるカニって美味しいのかと想像してみましたわ。としくってると茹でても身が固いとか?

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。