SSブログ

三國連太郎さん死去 [俳優・女優]

俳優の三国連太郎さんが死去 「飢餓海峡」「釣りバカ日誌」        (2013/04/15       産経新聞)

映画「飢餓海峡」「復讐するは我にあり」や、「釣りバカ日誌」のスーさんの個性的な演技で知られる俳優、三国連太郎(みくに・れんたろう、本名・佐藤政雄=さとう・まさお)さんが14日午前9時18分、急性心不全のため、東京都内の病院で死去した。90歳だった。葬儀・告別式などの日程は未定。

 大正12年、群馬県出身。昭和26年、松竹映画「善魔」(木下恵介監督)の主役(新聞記者)でデビュー。「ビルマの竪琴」「飢餓海峡」「神々の深き欲望」「復讐するは我にあり」などに出演し、木下監督、今村昌平監督らとの名コンビで、日本映画の歴史に残る個性的な演技を見せた。

          ent13041511290004-n1.jpg 死去した三国連太郎さん2009年12月、東京都港区赤坂(荻窪佳氏 撮影)

 演劇、テレビドラマでも存在感を示し、人気漫画を映画化した「釣りバカ日誌」のスーさんこと鈴木一之助役の演技でも新境地を開いた。

 長男は俳優の佐藤浩市さん。

------------------------------

また…昭和の個性派俳優がお亡くなりになりました。 三國連太郎さん御年90歳、私の記憶にある限り個性のある演技を見せ楽しませてくれました。

「釣りバカ日誌20ファイナル(2009)」が最後の主演作かと今日まで思っていたのですが「わが母の記(2012)」という井上靖原作の映画に出演されていたのですね…知らなかったです。 題名は忘れましたが2時間単発の経済サスペンスドラマで黒幕とか代議士をやっている三國さんの印象が忘れられないんですょね、独特の凄みがあったもんです。 「釣りバカ・シリーズ」では西田敏行さん演じるハマちゃんの思い通りに誘導される社長・スーさんには毎回笑わせられたもんです。 残念ですね!

ご冥福をお祈りいたします。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。