SSブログ

先日亡くなったM・サッチャー女史を惜しんで英国議会で毒舌披露か [政治・政治家]

鉄の女に毒舌の別れ      (2013/04/11     大分合同新聞)

【ロンドン共同】8日死去したサッチャー元英首相を追悼するための特別議会が10日、招集され、議員らはユーモアと毒舌交じりの英国流スピーチで「鉄の女」と呼ばれた歴史的宰相に別れを告げた。
 冒頭、キャメロン首相は「サッチャー氏は女性に対する偏見を打ち破り、英国を再び偉大な国にした」と称賛するとともに思い出を披露。

         240_PN2013041101001297_-_-_CI0002.jpg 鉄の女に毒舌の別れ

 サッチャー氏の命令で慌ただしく働く側近に、同僚が「ローマは一日にして成らず」と落ち着いて仕事をするよう忠告したところ、側近は「ローマをつくったのはサッチャーじゃなかったからな」と話し、性急なサッチャー氏の下で働く身の上を嘆いたエピソードで議場を沸かせた。
--------------------------------

先日亡くなったマーガレット・サッチャー女史の首相時代のエピソードを披露して故人を惜しんだということでしょうか…。 英国人はジョーク好きですからねぇ、サッチャーさんが首相時代側近は女性だから気を使ったんでしょうね!苦労話があったんだろうと想像してしまいます。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。