SSブログ

韓国のTV局・金融機関、サイバー攻撃食らう [インターネット]

サイバー攻撃 韓国「北に強い疑い」 中国からの接続を確認      (2013/03/21      東京新聞)

【ソウル=篠ケ瀬祐司】韓国・放送通信委員会は二十一日、韓国の主要テレビ局や金融機関のパソコンや社内イントラネット(通信網)が一斉にダウンした障害に関連し、不正プログラムが中国から流入したことを確認した。

 韓国の聯合ニュースは「主に中国のインターネットを利用する北朝鮮のハッキング手法に照らすと、今回の障害に北朝鮮が関与した可能性が高まった」と指摘。同ニュースは、青瓦台(大統領府)高官が「北朝鮮が行った可能性について強い疑いを持ちつつ、すべての可能性について綿密に追跡、分析している」と話したと伝えた。

 放送通信委は二十一日の記者会見で、被害を受けた農協のシステムを分析した結果、中国のIPアドレス(インターネット上の住所)からの接触後、不正プログラムが発生したと発表した。

 同委はKBS、MBC、YTNの各テレビ局など六カ所で被害があり、約三万二千台のパソコンなどに障害が発生したとしている。

--------------------------------

北朝鮮からのサイバー攻撃とみているんでしょうかねぇ? 韓国と北朝鮮では直接インターネット網がしかれていないようですから中国を中継するしかないかw

某半島系実業家が韓国のことを世界一のIT大国と言ったのをどこかで読んだ記憶がwww 北朝鮮からのサイバー攻撃だとしても、韓国のTV局・金融機関はセキュリティ対策が甘いところがあると言うことですね。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。