SSブログ

TPP問題、どこまで日本の言い分が通るんだろうか? [外交]

TPP、政権公約の肝を確認…高市政調会長      (2013/02/23     読売新聞)

 自民党の高市政調会長は23日午前、党本部で記者会見し、日米首脳会談での環太平洋経済連携協定(TPP)に関する協議について「すべての関税撤廃をあらかじめ約束することを求めていないと確認できたのは大きかった。政権公約の一番肝になる内容について明確に方針が見えた」と評価した。 そのうえで「交渉に参加するかどうかは政府の専権事項だ」と述べ、安倍首相の判断を尊重する考えを表明した。

 石破幹事長も同日昼、青森市で記者団に「首相が国益をかけて守るべきものは守るという決意の下に交渉した結果を重んじ、与党として支えたい」と述べた。

--------------------------------

TPP参加交渉は前政権時・野田佳彦前首相がTPP参加についてにごしていましたが安倍首相になってTPP参加は現実味をおびてきましたね…参加するのでしたら日本国の国益を守るために譲れないモノはハッキリと譲れない!と表明してもらいたいです。 譲れるモノ、妥協できるモノはおおいに交渉していただきたいですね。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。