SSブログ

青森県大間のマグロ価格は不況関係ないみたい!

大間のマグロ、1億5540万円=初競りで史上最高値更新-築地市場      (2013/01/05    時事ドットコム)

 東京・築地市場(中央区)で5日朝、新年恒例の初競りが行われ、青森県大間産のクロマグロ(222キロ)に1億5540万円という史上最高値が付いた。昨年の5649万円を大幅に上回り、卸売場ではどよめきや歓声が広がった。

      0130105at07_t.jpg 築地市場の初競りで史上最高値を付けた青森県大間産のクロマグロ。右は落札し、笑顔のすしチェーン店「すしざんまい」を展開する喜代村の木村清社長=5日早朝、東京・築地


 午前5時すぎ、鐘の合図で始まったマグロの競りは、この日1番のマグロを狙う仲卸と競りに参加する権利を持った「すしざんまい」を展開する喜代村との一騎打ちに注目が集まった。
 お互い譲らず徐々に競り値は上昇、昨年の1キロ当たり21万円をあっさり突破。通常、あっという間に値決めされるが、両者の競り合いは数分間に及び、キロ70万円という超高値で喜代村に軍配が上がった。

--------------------------------

毎年、東京築地の初競りって話題を振りまきますね! (;゜〇゜) 青森県大間のクロマグロ(222kg)に1億5540万円の値が付いたなんて御祝儀価格としては破格値ではないでしょうか…。「すしざんまい」でこのクロマグロの握りが食べられるなんてうらやましい話です。 

ウチの近所のスーパーでは築地直送のマグロのブロックが売られているんですがなかなか手が出るものではないですねw 大分県民でしたら、佐伯の天然ブリか養殖ブリ…佐賀関の関アジ・関サバがいいところですwww ブリの刺身を食べつけていたら、そうマグロ食べたいとは思わないんですょね。

青森県大間のマグロ漁師のドキュメンタリーをたまにTVでやっていますがマグロ漁は命がけのようで見ているだけでも手に汗握りますわ。 今年の築地での初競り価格が出ると海が荒れる時期に漁に出たかいがあっただろうな~と想像してしまいますね。 いやらしい話ですがクロマグロの値段1億5540万円の諸費用差し引いたら漁師さんの手元にはどのくらい残るのかと。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。