SSブログ

今期初霜の朝でした [大分県内での話題]

真っ白、氷点下の朝 初霜、初氷を観測     (2012/11/28     大分合同新聞)

県内は28日朝、寒気の流れ込みや放射冷却の影響で、各地で今シーズン一番の冷え込みとなった。由布市湯布院町で氷点下4.9度(平年1.4度)になるなど、県内15観測地点のうち9地点で氷点下を記録。大分地方気象台は初霜と初氷を観測したと発表し、寒さ厳しい冬の到来を感じさせる朝となった。

 日本気象協会大分事業所によると、上空に今季一番の強い寒気が南下したことに加えて穏やかに晴れたため、夜間の放射冷却が強まった。全ての観測地点で、平年の最低気温を3~6度程度下回り、竹田と豊後高田、武蔵、中津で11月の最低気温を更新した。初霜は平年より6日早く、初氷は平年より14日早かった。
 由布市湯布院町塚原では田んぼ一面に霜が降り、付近の塚原小学校の児童は寒さに肩を寄せ合いながら登校。九重町でも民家の屋根や田畑、車のガラスが霜で真っ白になった。
 この日の各地の最低気温は▽玖珠 氷点下4.3度▽竹田 氷点下3.4度▽院内 氷点下3.3度▽宇目 氷点下2.9度▽大分 0.7度―など。
 県内は、曇りや雨のあと強い寒気が流れ込む日が周期的に続く見込み。気温はしばらく低く推移しそう。

--------------------------------

今日朝起きたら隣の家の屋根が霜で真っ白に…。といっても北海道で停電になってる地域の人達に比べれは暖かい方なんだろうな、寒いとか言ってられないですわ。 地球温暖化といわれて久しいですが暖冬にはなっていないですね! 近年に無い寒波が来るんじゃあないかと心配です。

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。