SSブログ

京大・山中信弥教授のノーベル賞受賞おめでとうございます! [ノーベル賞]

ノーベル賞に山中教授     (2012/10/08     産経新聞)

 【ロンドン=内藤泰朗】スウェーデンのカロリンスカ研究所は8日、2012年のノーベル医学生理学賞を、体のあらゆる細胞に変わる能力を持つ「人工多能性幹細胞(iPS細胞)」を世界で初めて開発した山中伸弥京都大学教授ら2人に授与すると発表した。

        scn12100818460008-p1.jpg  京都大の山中伸弥教授

--------------------------------

山中伸弥教授、ノーベル医学生理学賞受賞おめでとうございます!

iPS細胞の開発成功で難病治療の基礎になるんですょね! 出発点ですが5年後10年後…難病で苦しむ人々に光明がさすのではないでしょうか?

山中教授のノーベル医学生理学賞受賞うけてのマスコミインタビューの一節「日本という国に支えていただいて、日の丸の教えがなければ、この素晴らしい受賞はなかったと心の底から思った。まさに日本という国が受賞した賞だと感じている」 を聞いてなんかじ~んときました。 iPS細胞開発中、口には出せないほどの苦労があったのではないかと想像してしまいます。 これからもさらなる展開を期待しております!

山中教授関連ニュースの続報があるんですがなんといっても第一報ですょね。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。