SSブログ

韓国が不法占拠している竹島が欧米に「係争地」として認定されたw [領土問題]

ワシントンポストが1面で竹島ルポ「係争地」と紹介     (2012/10/06     産経新聞)

米紙ワシントン・ポストは5日、韓国政府が「自国の主張を強調するために案内した十数人の外国人記者団」の一員として同紙記者が訪れた島根県・竹島のルポを1面に掲載した。発信地には韓国名の独島と竹島を併記し「韓国が行政管理し日本が領有権を主張する」係争地として紹介した。

   chn12100523390012-p1.jpg  島根県の竹島です!

 竹島には漁師夫婦1組や、韓国の警察官45人に加え、政府関係者が滞在。韓国の通信会社3社による第3世代携帯電話(3G)通信網が整備されているとしている。

 警官らは「死ぬまで島を守る」とする一方で「日本の経済成長を称賛する。日本人は勤勉で良い人たちだ」などと話したという。

 「日本の立場では、ソウルから竹島への渡航は日韓国境を越えることになる」として、記者団の訪問に反対する日本外務省のコメントも掲載した。

「竹島は日韓の『係争地』」 取材協力で世界に発信 韓国で失政批判      (2012/10/05    産経新聞)

米CNNなど海外メディアが韓国政府の計らいで竹島(韓国名・独島)を現地取材し、「日韓が領有権争いをしている場所だ」と伝えたことについて、韓国国会で5日、野党から「重大な失策だ。大々的に係争地だと広報してしまった」と政府を非難する声が上がった。

 金星煥外交通商相は反論できず、取材協力の経過を確認すると表明した。

 今回の取材協力は、李明博大統領の8月の竹島上陸後、日本が領有権主張を強めたことに対抗したもので、現地取材した欧米と香港の6社には事前に韓国政府の立場を説明したという。

 しかし各社は「紛争地」と報道。野党議員は「外国メディアがわれわれの立場だけを伝えることなどあり得ないではないか」と嘆いた。

--------------------------------

韓国側が騒げば騒ぐほど竹島は世界的に「係争地」と認定されるワケですねwww 

ワシントンポスト誌の記事は見つけることできませんでしたが英国BBCアジアニュースで記事を見つけること出来ました。 (米国誌は検索しづらいところがありますねw)

Profile: Dokdo/Takeshima islands http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-19207086

日本固有の領土・竹島を韓国が不法占拠について各国がどう考えているか調べてみるのも興味深いですね。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。