SSブログ

日本でもシェールオイル採取できるんですね!

国内初、秋田でシェールオイル採取成功 石油資源開発      (2012/10/03     産経新聞)

資源開発大手の石油資源開発は3日、秋田県由利本荘市の鮎川油ガス田の地下約1800メートルから、岩盤に含まれる新型の原油「シェールオイル」の試験採取に成功したことを明らかにした。原油の成分を詳しく分析し、2013年度にも新たな油井を掘って試掘を本格化する。日本国内でシェールオイルの取り出しに成功したのは初めて。

      trd12100310570003-p1.jpg 岩盤に含まれる新型の原油「シェールオイル」=3日午前、秋田県由利本荘市の鮎川油ガス田

 シェールオイルは、シェール層と呼ばれる地中深くの岩盤に含まれる。同社は深さ約1800メートルにある岩盤に塩酸などをポンプで送り込み、原油が出る隙間をふさぐ石灰岩などを溶かす作業を実施。3日朝に油井から採取した液体を遠心分離器で分析し、原油が確認された。

 鮎川油ガス田周辺のシェールオイル埋蔵量は約500万バレルと推定されている。シェールオイルは北米で既に本格的な生産が始まっているが、日本では採算性の問題もあって着手されていなかった。

 同社は、既存の油ガス田を利用することで開発コストの低減を図るものの、実際に事業化して採算がとれるかは不透明。「今後、原油を採取できる量やスピードなどを確認し、研究を進めたい」(広報IR部)としている。

秋田県でシェールオイル採取成功 埋蔵量は県全体で1億バレルか(12/10/04)

http://www.youtube.com/watch?v=uh2sp1cG8fA&feature=youtu.be&a

--------------------------------

秋田県では石油や天然ガスが少量ですが産出されると聞いておりましたが今度はシェールオイルが埋蔵されてるのではないかという話には驚きましたね。 シェールオイルはカナダや米国で産出されるものとばかり思っていましたから。 

秋田県でシェールオイルがそこそこ産出されるようになれば国内で消費される火力発電所向けの輸入化石燃料の足しになるのではないでしょうかねぇ。 NO! 原子力発電所 といわれている現在、日本の電力は火力発電所の稼働にかかっていますから化石燃料輸入額が上昇中、国産シェールガスが実用化されれば大きな足しになるのではないでしょうか。 日本近海の海底に眠っているというメタンハイドレートはいつ実用化できるか不明だもんね、使えるものをどんどん使うべきです!

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。