SSブログ

米中央情報局の報告書「尖閣は日本」が保存されていた [領土問題]

米CIA「尖閣は日本」…沖縄返還前に報告書作成     (2012/09/29     産経新聞ZAKZAK)

米中央情報局(CIA)が沖縄県・尖閣諸島をめぐり、「領土問題は存在しない」とする日本の主張を裏付ける内容の報告書を作成していたことが29日、分かった。

     plt1209291452005-p1.jpg 尖閣諸島に関し、日本の主張を裏付ける内容を記した米CIA報告書

 報告書は、日米両政府が沖縄返還協定を調印する直前の1971年5月に作成。当時の中華民国(台湾)が、尖閣諸島を含む沖縄の米国による施政権に注文をつけ、CIAが調査を行った。米ジョージ・ワシントン大国家安全保障記録保管室に保管されていた。

 この報告書では、文化大革命の担い手だった紅衛兵向けに66年に刊行された地図を例に挙げ、「尖閣諸島は中国の国境外に位置しており、琉球(沖縄)列島、つまり日本に属していることを示している」と指摘。歴史的にも国際法上も固有の領土とする日本の主張には「説得力があり、領有権の根拠を示す責任は中国側にある」としている。
--------------------------------

「尖閣諸島は中国の国境外に位置しており、琉球(沖縄)列島、つまり日本に属していることを示している」 この一節だけでも説得力はあるのではないでしょうか! 中国は尖閣諸島の地下に眠る化石燃料が欲しいだけだと。


nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。