SSブログ

橋下氏、田原総一朗氏とナマ激論w [政治・政治家]

田原氏とナマ激論 橋下氏らタジタジの場面も 維新討論会     (2012/09/23     産経新聞)

 新党「日本維新の会」へ合流する国会議員や維新幹部らが参加し、23日に開かれた2回目の政策討論会。「外交・安全保障」をテーマに、今回初参加したジャーナリストの田原総一朗氏が“しきり役”となり、予定調和と批判も浴びた前回とは一転して激論に。激しい切り込みに、代表の橋下徹大阪市長や幹事長の松井一郎大阪府知事がタジタジとなる一幕もあった。

 維新側の要請で出席した田原氏は、国会議員側と維新側の理念が一致しているかを見極める有識者審査員の一人という位置づけだったが、自身が司会する討論番組さながらに、約3時間の討論で終始マイクを握って議論を取り仕切り、さまざまな回答を迫った。

 島根県・竹島の問題では「韓国が実効支配している。日本は黙っていればいいんですか」と強く投げかけ、橋下氏は「韓国との共同管理」に言及した。

 沖縄県・尖閣諸島に関しては「自衛隊が常駐すべきか」と投げかけ、日本維新への合流を目指す山田宏前杉並区長が「常駐すべきだ」と答えたのに対し、橋下氏は「今の段階では反対」と見解が分かれた。

沖縄県の米軍基地の負担軽減をめぐるやりとりでは松井氏が追い詰められた。橋下氏が普天間飛行場=宜野湾(ぎのわん)市=の名護市辺野古(へのこ)への移設問題と、負担軽減に言及したことを受け、松井氏が「全国知事会などで応分負担を議論すべきだ」と持論を述べると、すかさず田原氏が突っ込んだ。

 「それを言うなら、大阪府が普天間を負担する気はあるのか」

 「それは相手がありますから。負担を軽減する覚悟はある」

 「引き受ける覚悟があるのかと聞いている」

 「あります」

 「それは大問題だ」

 田原氏の指摘に、松井氏は「覚悟の話で…」と言い直し、橋下氏が「できないことを覚悟と言っても。今、大阪府でいくら覚悟と言っても場所がないですから」と取りなしたが、田原氏は、普天間移設問題で大混乱をもたらした鳩山由紀夫元首相を引き合いに「松井さんの言ったことは、鳩山さんと同じだ」「そう簡単に覚悟なんて言ってほしくない」と語気を強めた。

 「田原さんが来られれば、おとなしく収まるわけはない」。冒頭、橋下氏が推察した通りの展開となった第2回討論会。ただ、初参加した自民党の谷畑孝、民主党の今井雅人両衆院議員には鋭い指摘が飛ばないまま、両氏の日本維新合流はこの日にほぼ決定した。

--------------------------------

橋下大阪市長と政治評論家・田原総一朗氏のナマ討論会は面白かったのでは? テレビ朝日の朝まで生テレビで国民に視聴してもらえば良いのにと思ったね。 

田原氏は政治討論番組で討論相手の挙げ足取りがうまいんですょねwww 専門外のことでツッコミを入れられると応戦できなくなるw そこんところ憎めないです。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。