SSブログ

ビールに含まれる成分が筋肉老化を抑える効果があると [食品の豆知識]

ビールが筋肉老化抑える 寝たきり防止期待も毎日83リットル以上飲む必要あり 徳島大     (2012/09/22     産経新聞)

ビールの原料のホップに多く含まれる「プレニル化フラボノイド」が、寝たきりの原因になる筋肉の老化を抑えるとの研究結果を徳島大の寺尾純二教授(食品機能学)のチームがまとめ、20日付の米オンライン科学誌プロスワンに発表した。

         250px-Hopfen3.jpg ホップ

 今回の動物実験の結果をヒトにあてはめると、ビールで筋肉の老化を防ぐには毎日83リットル~2万リットルと大量に飲む必要がある。寺尾教授は「飲み過ぎは良くないが、少量でも習慣的に飲めば効果が期待できるかもしれない」と話している。

 チームは、脚をまひさせ寝たきりのような状態にしたマウスで実験。ホップが入った餌と、ホップを含まない餌を2週間与えた結果、ホップ入りを食べたマウスの方が筋肉量の低下が抑制された。

 プレニル化フラボノイドは、けがをして手や脚などを長く固定されて起きる筋肉の萎縮の抑制にも有効という。

米オンライン科学誌プロスワン 検索してみましたら徳島大学・寺尾純二教授チームの論文が紹介されていましたわ。興味のある方はご覧になってみたらどうでしょうか?

Prevention of Disuse Muscle Atrophy by Dietary Ingestion of 8-Prenylnaringenin in Denervated Mice http://www.plosone.org/article/info%3Adoi%2F10.1371%2Fjournal.pone.0045048

--------------------------------

徳島大学・寺尾純二教授チームのビールの原料のホップに多く含まれる「プレニル化フラボノイド」が、寝たきりの原因になる筋肉の老化を抑えるとの研究結果は面白いんですがマウスに与えたホップの量を人間が飲むビールの量に換算したら毎日82~20000リットルだなんて到底ムリな話ですね、寺尾教授は「飲み過ぎは良くないが、少量でも習慣的に飲めば効果が期待できるかもしれない」と話しているようです。ホップに含まれるというブレニル化フラボノイドを効率良く摂取できる方法を考えて欲しいですw  

私は最近になってビールが飲めるようになりましたわw  私の住んでいる地区では2週間に一度瓶・缶類のごみ収集日があるですが同じ銘柄の空き缶の入った袋が2~3袋出ます、一軒の家だろうと思うのですが量にオドロキ!きっと足腰丈夫なんだろうなと。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。