SSブログ

難問「ABC予想」解明される…凡人にはサッパリ [奇跡]

難問「ABC予想」解明か 望月京大教授 話題沸騰     (2012/09/19     産経新聞)

現代の数学に未解明のまま残された問題のうち、「最も重要」とも言われる整数の理論「ABC予想」を証明する論文を、望月新一京都大教授(43)が18日までにインターネット上で公開した。

             Sp20120919008001.jpg 

 論文は4編の500ページ。整数論の代表的難問であり、解決に約350年かかった「フェルマーの最終定理」も、この予想を使えば一気に証明できてしまうことから、欧米のメディアも「驚異的な偉業になるだろう」と興奮気味に伝えている。

 ABC予想は1985年に欧州の数学者らによって提唱された。AとBの二つの整数とこれらを足してできる新たな整数Cを考え、それぞれの素因数について成り立つ関係を分析した理論で、整数の方程式の解析では「最も重要な未解決の問題」とも言われる。

 望月教授は米プリンストン大数学科を19歳で卒業、京大助手などを経て現職。

--------------------------------

「ABC予想」と聞いて数学の問題と解る人はどのくらいいらっしゃるでしょうか? 高校時代の恩師(東京理科大卒)に会ったら聞いてみたいですねwww 京大の望月教授ってすごいわ!世界中の数学者が頭を抱えた「ABC予想」を解明できたなんてw  

望月教授の論文ってどのようなものか見たくって(ワケ解らんけど興味本位w)望月教授HPにアクセスしたのですが閲覧出来ない状態です。 

ネット徘徊中に、ついでに気になったpdfがありましたので貼ります。 東北大学の山崎隆雄准教授の論文ですがこのpdfを読んでみるだけで(゚Д゚)ハァ?の気分です、サッパリ(><)

[PDF] 

フェルマー予想と ABC予想 www.math.tohoku.ac.jp/~ytakao/papers/abc.pdf

 

私事なんですが中学のころまで数学が苦手でした。高校に入ってから数学の面白さを知りましたわ、高1の数学担当の教師が教え方が解りやすかったので、テストがあってもそこそこ点が取れていたような記憶w 嫌い科目の克服は教師の指導次第ってことですね。その教師も次の年転任してしまい数学ⅡとⅢはほとんど理解できないまま卒業…。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。