SSブログ

出雲大社神楽殿の巨大しめ縄新調 [お祝い事]

重さ4・4トンしめ縄新調 国内最大級、出雲大社神楽殿 島根    (2012/07/09     産経新聞)

島根県出雲市の出雲大社で9日、神楽殿を飾る国内最大級の大しめ縄がかけ替えられた。4年ぶりのかけ替えで、来年5月の本殿遷座祭などに向けた“お色直し”となった。

 しめ縄は長さが約13・5メートル、重さは約4・4トンあり、水田約1・5ヘクタール分の稲わらが使われている。しめ縄をなうのは手作業で、同県飯南町の勧納講社頓原支部の会員たちが3月にスタート。約4カ月にわたって延べ約700人が携わった。

      trd12070920550006-p1.jpg 出雲大社神楽殿の大しめ縄のかけ替え作業=島根県出雲市(山崎泰弘氏 撮影)

 この日のかけ替え作業は早朝から始まり、クレーン車などで古いしめ縄を取り外し、大型トラックで運び込まれた真新しいしめ縄を取り付け。10数人がかりでしめ縄をつり下げる「つり木」を締め直すところから始まり、かけ替えたしめ縄に飾りの「しめ子」を取り付けて作業が終了すると、見守っていた大勢の参拝客から拍手がわいた。

 同支部の星野敏幸代表は「昭和56年の神楽殿竣工から数えて6回目の奉納。今月開幕する神話博や来春の遷宮で全国から集まる参拝客に、良縁を得て幸せになるようくぐってもらいたい」と話した。

--------------------------------

島根県の出雲大社に参拝したのは26年ぐらい前でしょうか、当時勤めていた会社の同僚と行きましたわ…神楽殿の巨大しめ縄を初めて近くで見たときはオドロイタもんです。当時はしめ縄の重さが4.4t あるなんて知らなかった、この記事で知りましたwww 4.4t のしめ縄を支える神楽殿の梁は鉄骨なんでしょうか…くぐったときに落ちてこないかと心配したりしませんか?時々点検するんだろうか。

出雲様には良縁に恵まれますように!とお願いしたのですが…この歳までなかったな(><)www縁がなかったということで。 

またいつか出雲様に参拝に行きたいですわ!

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。