SSブログ

やっとその気になったか!日本政府 尖閣諸島問題 [領土問題]

尖閣、政府が国有化方針     (2012/07/07    産経新聞)

東京都が購入を検討している沖縄の尖閣諸島について、野田政権が国有化する方針を固め、島の地権者と調整していることが7日、関係者への取材で分かった。

 尖閣諸島は沖縄本島の西約400キロの東シナ海に位置し、主に5島と3つの岩礁で構成。明治28(1895)年に日本領土に編入された。

   plc12070709140007-p1.jpg 沖縄県・尖閣諸島の(手前から)南小島、北小島、魚釣島=2011年6月

 かつて、かつお節工場などもあったが現在は無人。昭和40年代に周辺海域で石油や天然ガスなど地下資源埋蔵の可能性が指摘され、中国と台湾が領有権を主張し始め、平成22年には中国漁船衝突事件が発生した。

 東京都の石原慎太郎知事は主要な5島のうち、すでに国有化されている大正島をのぞく、魚釣島、北小島、南小島、久場島の購入を表明している。

--------------------------------

歴代の政権は尖閣諸島のことあやふやにしていましたが野田政権でハッキリ国有化を決めたようですね! 野田政権これだけは評価できそうです。

東京都石原知事の尖閣諸島購入の話がキッカケとなったと思えてならない。

石原都知事の一声で全国から尖閣諸島購入の為の浄財が集まったことに政府としては恥ずかしい思いをしたのではないでしょうかねぇ?

--------------------------------

石垣市の2市議が漁船に乗り込み尖閣諸島の北小島に泳いで上陸したそうです! 海保の制止を振り切って北小島に上陸するとは勇気ある行動! 後日、日本政府が尖閣諸島購入って聞いたらどのような顔しただろう?ヽ(´ー`)ノ 

 尖閣諸島に石垣市議ら2人上陸、海保     (2012/07/06   AFPBBNews)

【7月6日 AFP】沖縄県の尖閣諸島(Senkaku Islands、中国名:釣魚島、Diaoyu Islands)の北小島(Kitakojima)に、同県石垣市の仲間均(Hitoshi Nakama)市議ら2人が上陸した。海上保安庁筋が6日、明らかにした。

 2人は海保巡視艇の制止を振り切って漁船から海に飛び込むと、泳いで北小島に上陸し、1時間半ほど滞在した後に漁船に戻ったという。日本政府は尖閣諸島への上陸を禁止している。

 中国外務省の劉為民(Liu Weimin)報道官は直ちに「中国の領土主権を侵犯する違法行為」だと強く抗議する声明を発表した。

 尖閣諸島周辺では4日、台湾の活動家9人を乗せた遊漁船と台湾当局の巡視船4隻が日本の領海に侵入し、うち1隻が海保の巡視艇と接触していたことが判明している。

--------------------------------

今回の尖閣諸島国有化の話で沖縄の海保も領海侵犯の取り締まりについて気が楽になったのではないでしょうか? 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。