SSブログ

鬱陶しい梅雨時期にこそ鑑賞したい花・木がある [季節感]

1千年前の種子から栽培「古代ハス」開花 松山市考古館    (2012/06/23    産経新聞)

 本格的な梅雨の季節を迎え、松山市南斎院町の市考古館で、約1千年前の種子から育てた「古代ハス」の花が見頃になり、来館者らの目を和ませている。

 このハスは、中国・大連市の遺跡で発見され、同市観光訪問団が平成8年、松山市を訪問した際に贈呈された。10年夏から花が咲き始め、昨年は約120輪の花をつけた。花は直径10センチあまりで薄いピンク色。

                  trd12062320450012-p1.jpg 花が咲き始めた「古代ハス」=松山市

 同館学芸員の小玉亜紀子さんによると、花の開花は午前7~11時ごろで、8月初旬まで順次咲くという。

 例年、開花を楽しみに同館を訪れているという同市在住の70代の主婦は「上品な色や姿に奥ゆかしさを感じます」と見入っていた。

--------------------------------

この蓮は中国・大連市の訪問団から贈呈されたものだそうで…蓮を愛好するのは日本も中国も同じなんだと。 古代遺跡から発掘された蓮のタネの生命力にはホント驚きますね。

鬱陶しい梅雨時期ですがこの時期しか鑑賞できない花・木がありますね!蓮や睡蓮、紫陽花、菖蒲など。 梅雨の中休みに名所に足を運んでみるのもよいかも。

私のお薦め「蓮の名所」といえば国宝・臼杵石仏ですね!

国宝臼杵石仏公式ホームページブログ http://sekibutsu.com/blog/?p=1426


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。