SSブログ

オウム真理教信者の逃亡犯、漫画喫茶で発見される [事件事故]

高橋克也容疑者を逮捕    (2012/06/15     産経新聞)

 警視庁は15日、東京都大田区西蒲田の漫画喫茶で身柄を確保した男をオウム真理教元幹部、高橋克也容疑者(54)と確認、殺人容疑などで逮捕した。警視庁によると、男は高橋容疑者であることを認め、警視庁も指紋などから高橋容疑者と確認した。平成7年5月の特別手配から17年1カ月目の身柄確保で、一連のオウム事件で特別手配された容疑者3人が全員逮捕された。

    crm12061511330011-p10.jpg警視庁蒲田署を出る高橋克也容疑者=15日午前11時15分ごろ

 高橋容疑者は8年11月に菊地直子容疑者(40)と埼玉県所沢市の教団アジトから逃走した後、足取りが途絶えていた。ところが、今月3日、菊地容疑者らの逮捕をきっかけに、川崎市内の潜伏先や勤務先が発覚。高橋容疑者は菊地容疑者の逮捕を知り、逃走していた。

 捜査関係者によると、漫画喫茶の従業員から15日午前8時半ごろ、「店内に高橋容疑者とよく似た男がいる」と警視庁に通報があり、捜査員が駆けつけて職務質問したところ、男は高橋容疑者であることを認めた。警視庁は身柄を確保して蒲田署で指紋などを調べた結果、高橋容疑者本人であることを確認した。

 捜査関係者によると、高橋容疑者は教祖の麻原彰晃被告(57)=本名・松本智津夫=らと共謀し、7年3月20日午前8時ごろ、地下鉄千代田、日比谷、丸ノ内の3路線5電車で猛毒のサリンガスを発生させ、乗客ら12人を殺害、約5553人に重軽傷を負わせた疑いが持たれている。

 公判資料によると、高橋容疑者は、車内にサリンをまいた教団「科学技術省」元幹部、豊田亨死刑囚(44)を日比谷線中目黒駅まで車で送るなどの役割を担っていたとされる。

 高橋容疑者は、東京・目黒公証役場事務長、仮谷清志さん=当時(68)=逮捕監禁致死事件(7年2月)でも特別手配されているほか、3人が死傷した3件のVX事件(6年12月~7年1月)や東京都庁郵便物爆弾事件(7年5月)でも逮捕状が出ている。

 警視庁は今後、一連の事件について詳しく取り調べるほか、17年間の逃亡生活についても、解明を進めていく方針。

--------------------------------

オウム真理教の逃亡犯最後の一人も逮捕されましたね。 菊池直子容疑者が発見されて高橋克也容疑者の逮捕も時間の問題ではと…朝昼のワイドショーで連日やんややんやと高橋容疑者の足取りを警察OBや犯罪心理学者をコメンテーターと招いてやっていましたが高橋容疑者無事に見つかってめでたしめでたし♪ いいかげんにうざくなった話題から解放されます。

TVニュースで高橋容疑者の表情見ると…穏やかな顔していたような感じ、年貢の納め時と悟ったのかもしれませんね。 身なりも小ぎれいですし。 17年の歳月が高橋容疑者の心情をどう変えたのか?週刊誌等で読んでみたいですね…。

高橋容疑者の逮捕まで頑張った警察関係者さま、お疲れ様でした!


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。