SSブログ

オウム真理教の女性逃亡犯見つかる [事件事故]

オウム元幹部の菊地容疑者を逮捕     (2012/06/03    産経新聞)

平成7年の地下鉄サリン事件で警視庁築地署捜査本部は3日、殺人、殺人未遂容疑などで特別手配中のオウム真理教元幹部、菊地直子容疑者(40)を、潜伏先の相模原市内で発見し、身柄を確保した。警視庁本部に移送し、逮捕した。7年5月22日の特別手配から約17年での逮捕となった。

 菊地容疑者は3日、相模原市内で捜査員に「菊地か」と尋ねられると、「はい」と答えたという。

 教団をめぐっては今年1月に、目黒公証人役場事務長拉致事件などで元幹部の平田信被告(47)らが逮捕・起訴された。警視庁は残る特別手配犯の高橋克也容疑者(54)の逃走先や、教団信者による逃走支援の実態などを追及する。

 捜査関係者によると、菊地容疑者は麻原彰晃死刑囚(57)=本名・松本智津夫=らと共謀し、7年3月20日午前8時ごろ、営団地下鉄千代田、日比谷、丸ノ内の3路線5電車で猛毒のサリンガスを発生させ、乗客ら13人を殺害、約6300人に重軽傷を負わせた疑いが持たれている。

 菊地容疑者は教団「化学班」キャップの土谷正実死刑囚(57)らを手伝い、サリン製造に関与した疑いが持たれている。

 また、7年5月の東京都庁郵便物爆弾事件にも関与したとして、警視庁は殺人未遂容疑などで逮捕状を用意しており、今後、同事件についても調べを進める。

 菊地容疑者は、複数の教団信者の支援を受けて逃走していた疑いが強く、警視庁では長期逃亡の支援実態についても解明を目指す。

 ただ、平田被告については元信者の斎藤明美(49)=犯人蔵匿罪などで有罪、控訴中=以外に、最近の逃亡については、教団の関与が確認されていない。

--------------------------------

昨日午後9時頃のNHKニュースを見ていたら、菊池容疑者の身柄を確保したという速報がありましたわ…17年間よくもまぁ逃げ回ったことだと、逃走時の写真はふっくらした風貌だったのが17年経った現在の姿は痩せていて別人のようだったという~。

逃亡生活のことは今後解ってくるだろうと思いますが逃亡資金やら偽名で生活してよく就職口があったなぁと。 暫くはワイドショー・新聞・週刊誌は菊池直子容疑者ネタで話題をふりまいてくれるでしょうねwww

★追記★ 菊池容疑者の逮捕時の写真が公開されました。

       crm12060508100003-p1.jpg  

        事件発生当時(左)と逮捕後の菊地直子容疑者

逮捕後の菊池容疑者の顔写真みればどこにでもいる40代女性ですょね!職場の同僚・近所の主婦に紛れ込んでいても解らないです。偽名でとおしていた女性を菊池直子容疑者だと、どこで判ったのでしょうかねぇ?   推察眼がありますね!


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。