SSブログ

原発が狙われるとか考えたことないのか? [人災か?]

原発テロ対策「B5b」 松永前経産事務次官「記憶にない」     (2012/05/16    産経新聞)

 東京電力福島第1原発事故を検証する国会の事故調査委員会が16日開かれ、事故当時の経済産業省事務次官で、平成16年から17年まで原子力安全・保安院長だった松永和夫氏が参考人として呼ばれた。松永氏は米原子力規制委員会(NRC)が2001年の米中枢同時テロを機に作成した「B5b」と呼ばれる原発のテロ対策について「当時の記憶はない」と、事故後に初めて存在を知ったことを明らかにした。

 「B5b」については、保安院職員が平成20年に、NRCで説明を受けて情報を得ていたにもかかわらず、電力会社に対策を指示していなかったことが問題視されている。

 委員からは「B5bの存在を知っていれば事故が防げたかもしれない。重い責任を感じてほしい」などと、松永氏の責任感の希薄さを指摘する指摘が相次いだ。

--------------------------------

原発のテロ対策がおろそかになっているとはね…保安院の存在ってなんなの?

あらゆる事を想定して電力会社に対策を指示していなかった(><)って、福島原発事故が起こらなければテロ対策指摘されることはなかったでしょうね。

重大な事故が起こってじたばたする!お約束の反応ですね。 対岸の火事(9・11)、ウチには関係ない話なんだろうね…平和ボケがwww

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。