SSブログ

日本の大陸棚の拡張認定される [領土問題]

日本の大陸棚の拡張認定=沖ノ鳥島北方など31万平方キロ-国連委     (2012/04/28    時事ドットコム)

政府は27日、国連の大陸棚限界委員会が、日本最南端の沖ノ鳥島の北方など太平洋の4海域約31万平方キロメートルを新たに日本の大陸棚として認める勧告を採択したと発表した。中国と韓国は、沖ノ鳥島の関連海域への大陸棚拡張に異議を唱えていたが、勧告は、同島北方海域の拡張を認定。ただ、同島南方海域については判断を先送りした。 
 国連海洋法条約は、大陸棚の取り扱いに関し、海底の地形・地質が沿岸国の領土と連続していれば、200カイリの排他的経済水域(EEZ)を超えても主権的権利を認めると規定。日本にとっては、レアメタル(希少金属)など海底資源の採掘権を主張できる範囲が広がることになる。
 政府は2008年、沖ノ鳥島や日本最東端の南鳥島などの周辺7海域約74万平方キロメートルを大陸棚として認めるよう同委に申請した。この申請をめぐり、中韓両国は、沖ノ鳥島は「岩」にすぎず、同島関連の2海域の大陸棚は認められないと主張。同島の関連海域を審査しないよう求めていた。

             20120427ax14b.jpg
 今回同委は、沖ノ鳥島を基点とした北方海域に関する申請をほぼ全面的に認める一方、南方海域については「勧告を出すための行動を取る状況にない」と判断を先送りした。中韓両国への配慮も働いたとの見方が出ている。このほか、申請していた南鳥島周辺など2海域は認めなかった。
 政府は勧告の内容を精査した上で、今後申請があった場合に海域が重複する可能性がある米国などと協議し、大陸棚の限界を政令で定める方針。

--------------------------------

沖ノ鳥島は人が住めるところではないのですが東京都と日本政府が沖ノ鳥島周辺の環境整備しているから国連の大陸棚限界委員会が大陸棚の拡張認定してくれたのだと。 沖ノ鳥島周辺の漁場整備を行っているようで成果が出ているようですね!

東京都島しょ農林水産総合センターのHPには沖ノ鳥島における漁場開発というページがあります、成果を画像で紹介してくれていますね!http://www.ifarc.metro.tokyo.jp/26,4518,52,263.html 自然任せだと時間がかかるものを人の手をちょこっとくわえることで変化が現れるようです。

ろくに漁場整備も出来ねぇ国々が日本の大陸棚の拡張認定に口を出すんじゃあねぇ!と言いたくなるわwww


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。