SSブログ

大分県も牡丹の花咲く頃となりました [大分県内での話題]

英雄寺で「ぼたん祭り」 竹田市     (2012/04/21    大分合同新聞)

 竹田市の英雄寺で20日、「ぼたん祭り」があった。境内には岡藩の家臣が朝鮮の役で持ち帰ったとされるチョウセンボタンなど、ボタン約300株が植えられている。
 ことしは開花が遅く、咲いていたのは1割ほど。地元の人や観光客らが趣のある境内を散策し、ピンク色の大きな花にじっくり見入っていた。
 例年、この時季に見頃を終えているチョウセンボタンは紅色の花びらを広げていた。
 不老長寿になるといわれる、ボタンの花を浮かべたぼたん酒も振る舞われた。
 5月上旬ごろに見頃を迎えそう。

--------------------------------

ウチの庭の牡丹も咲き始めました! 牡丹っていう花木は土地と相性が良いと大輪の花をさかせるようですね…。 大分県竹田市の英雄寺はまだ訪れたことの無い寺なんですけど、牡丹の名所と知れば行ってみたいですね。 もうすぐゴールデンウィークですので牡丹の花観賞もよいのでは?

英雄寺のボタン http://www.mapple.net/spots/G04401010801.htm

英雄寺の朝鮮牡丹は豊臣秀吉の朝鮮出兵時に岡藩主中川公が持ち帰った株の子孫のようです、代々の住職が大事に育て牡丹の名所に至っているんでしょうね。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。