SSブログ

防衛相と国交相はクビ問題に発展ですかw [政治・政治家]

防衛相&国交相クビ!内閣改造が急浮上…官房長官はどうなる?    (2012/04/18    産経新聞ZAKZAK)

政府与党内で18日、野田佳彦首相が近く内閣改造を行うとの見方が広がった。19日にも参院で問責決議案が可決される見通しとなっている田中直紀防衛相と前田武志国交相の2閣僚を交代させるのが目的だが、藤村修官房長官を交代させる案も検討されているという。

 田中、前田両氏については、自民党が18日夕に両氏の問責決議案を参院に提出し、19日に野党の賛成多数で可決されることが確実視されている。

 野田首相は18日午前の衆院予算委員会で、前田氏について「緊張感を持って職責を果たしてもらいたい」と述べた。問責可決後も当面は両氏を続投させるとみられる。

 しかし、この対応に野党が反発して審議拒否に出るのは間違いなく、長引けば野田首相が「不退転の決意」で臨んでいる消費税増税法案の審議がが大幅に遅れかねない。

 政府関係者は「『問責は当然』か『審議拒否はけしからん』か、世論がどちらに転ぶか分からない。内閣改造も十分ありうる。その場合、問責2閣僚のほかに、北朝鮮のミサイル発射の対応で批判を浴びている藤村氏も交代候補だ」と話した。

 実際、民主党政権で問責された仙谷由人官房長官、馬淵澄夫国交相、山岡賢次消費者担当相、一川保夫防衛相(いずれも当時)の4人は、その後の内閣改造で退任している。

 改造の時期は、民主党の小沢一郎元代表の陸山会事件1審判決がある26日以降が有力。無罪判決なら、小沢氏を選挙担当の代表代行に充てるなど、小沢グループの処遇を含めた党役員人事を実施することも検討されている。
--------------------------------

内閣改造案が浮上している? 内閣改造を模索しても適当な人事ができるんでしょうかねぇ? 北朝鮮のミサイル発射実験の不手際からどうも立ち直れないんで、内閣改造でこのヤマを乗り切ろうと考えているのか…北朝鮮のミサイル発射実験があるかどうかというときに友愛外交と自己満足のためにイランにノコノコと出かける元首相経験者もいるぐらいですからね! 野田内閣には統制力もあったもんじゃあないわwww

笑いもん内閣はさっさと解散しろよ!


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。