SSブログ

「臓器提供に関する意想を表示」ご覧になったことありますか? [社会問題]

心臓移植95%生存 32人が社会復帰 脳死の102例検証    (2012/03/29    産経新聞)

脳死判定や移植が適正だったか事後評価する厚生労働省の検証会議は29日、平成9年の臓器移植法施行後に心臓移植を受けた80人中、95%に当たる76人が昨年末時点で生存、32人が働くなど社会復帰したとの報告書をまとめた。

 ほかの臓器の移植を受けた人も、生存者の多くは復帰しており、検証会議座長の藤原研司横浜労災病院名誉院長は「移植を待つ人の希望になる」と話した。

 報告書では、法施行後1例目の11年2月から23年4月に脳死判定・提供された102例を対象にした。

 心臓移植を受けた80人が移植の希望を登録してから実際に受けるまでの平均待機期間は2年7カ月。生存の76人中、40人は常時働けるのに仕事がないといい、社会の受け入れ環境が整っていない可能性がある。

 肺は79人に移植され、約73%の58人が生存、半数が完全に社会復帰した。肝臓移植は82人が受け、65人が生存、42人が完全に社会復帰している。

--------------------------------

地元紙でも脳死判定による臓器移植の記事を読むことがあります。 臓器移植って聞くとよくもまぁ親族が承諾したもんだと!本人の意思表示もあったのだろうけど…記事を読んでいる方は何とも言えない気分です。 

国民健康保険証の裏書きにある「臓器提供の意思表示」を見るたびに考えさせられますね…本人署名と家族署名がいるんですょね、自分は臓器提供しても良いと考えても家族の承諾がいる。 自分は死んでも臓器は誰かの体の中で動いていると考える事できたらなんか納得できそうなんですけどね。 自署する勇気ありますか?

私は糖尿病持ちwwwだから献血とか臓器提供とかできるんだろうか? 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。