SSブログ

今年は「天体ショー」の当たり年だということご存じですか? [宇宙]

金星・月・木星せいれーつ!     (2012/03/27    大分合同新聞)

26日夜、西の空に金星、月、木星がほぼ一直線に並んで輝いた。県内でも日没後から午後9時ごろにかけて、美しい天体ショーが見られた。
 NPO法人大分宇宙科学協会の成松隆美会長(53)=日出町=によると、このところ接近している金星と木星の間に月が入った。1、2年に1、2回ほど観測され、特に珍しい現象ではないが、この日は「すごくバランス良く並んだ」。
 今年は天体ショーの「当たり年」(成松会長)で、5月21日に金環日食、6月4日に部分月食がある。同6日には金星が太陽面を通過し、次に観測できるのは105年後になるという。

          2012_133281252099.jpg

金星と月と木星がほぼ一直線に並んだ=26日午後8時40分、大分市内で撮影

--------------------------------

あたりが暗くなってワンコの散歩をしているのですが西の方向にでている比較的明るい星はなんだろうと思っていたら…金星だったんですね。 午後10時ごろには地球の自転のせいか見えなくなってしまいます。 どれが木星で、どれが金星かさっぱりわかりませんね!星座で判るのは北斗七星とオリオン座ぐらいです。

5月21日には金環日食、6月4日には部分月食を観測できるようですね、TVニュース・新聞等のお知らせをアタマに入れておかないと見逃しますw 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。