SSブログ

ジェームズ・キャメロン監督だから出来たのかこの企画? [科学技術]

キャメロン監督、1人乗り潜水艇で水深1万mに     (2012/03/26    読売新聞)

【ワシントン=山田哲朗】「アバター」や「ターミネーター」などのSFヒット映画で知られるジェームズ・キャメロン監督(57)が、世界で最も深い太平洋マリアナ海溝チャレンジャー海淵に、1人乗り潜水艇で到達した。

                  20120326-821487-1-N.jpg

 探査を企画した米ナショナルジオグラフィック協会が25日、現地時間26日午前7時52分に水深1万898メートルの海底に着いたと発表した。

 同海淵の有人探査は、1960年に米海軍の潜水艇「トリエステ」が成功して以来の快挙。トリエステは2人乗りで、巻き上がった泥で視界がほとんどないまま、20分ほどで引き揚げた。キャメロン監督は4~6時間、海底にとどまり、得意の3D(立体)映像で海底の景色を記録したり、海底の泥を採取したりする。

--------------------------------

Washingtonpost誌の検索フォームに James Cameron と入力すると出るわ!出るわ!ジェームズ・キャメロン監督のマリアナ海溝のチャレンジャー海淵に潜る快挙を報じていますwww 関連記事多さにオドロキwww

度胸があるんですね! ジェームズ・キャメロン監督は。 一人乗りの潜水艇に搭乗して4~6時間滞在していたなんて…閉所恐怖にならなかったのだろうかと。人間というものは怖いもの見たさというものがあるんでしょうかねぇ?

http://www.washingtonpost.com/newssearch/search.html?sb=-1&sa=ns&st=James+Cameron

米ナショナルジオグラフィック協会と共同研究ならばマリアナ海溝に潜るドキュメンタリーが出来るんでしょうね…見てみたいですね!


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。