SSブログ

山口美枝さん、1ヶ月ぐらい前にTBSのバラエティ番組で紹介されていましたね [仕事人]

山口美江さんが死去 キャスター、「しばづけ食べたい」で人気者に    (2012/03/09    産経新聞)

「CNNヘッドライン」の元キャスターで、「しば漬け食べたい」のせりふのCMなどで知られたタレントの山口美江さん(51)が、心不全のため亡くなったことが9日分かった。所属事務所によると、8日昼頃、横浜市中区の自宅で、山口さんが倒れているのを親戚が見つけ、連絡が入った。葬儀・告別式の日程などは未定。

           ent12030912330010-p1.jpg

 事務所によると、山口さんは2月上旬から、めまいや動(どう)悸(き)を訴えて通院。2月28日に雑誌のインタビューを受けるなど仕事は続けていたが、最近になって容体が急変したという。

 山口さんは神奈川県出身。上智大外国語学部を卒業し、テレビ朝日系「CNNヘッドライン」のキャスターとしてタレントデビュー。その後、食品メーカーのテレビCMの「しばづけ食べたい」のせりふなどで人気を集めた。

 バラエティーや情報番組でも活躍し、平成元年には映画「あ・うん」に出演。認知症の父親の介護を通して学んだ経験を生かし、講演活動も行っていた。

タレント山口美江さん“孤独死”…51歳、「しば漬け」CMで人気     (2012/03/09     産経新聞ZAKZAK)

 元祖バイリンギャルとして人気を呼んだ元キャスターでタレントの山口美江さんが7日、心不全のため横浜市内の自宅で亡くなっていたことが9日分かった。51歳だった。今年2月から体調を崩していたという。芸能界の一線を退いてからは父親の介護に追われ、看取った後も独り暮らしだった。葬儀・告別式は未定。

 山口さんの“孤独死”がわかったのは8日午前。所属事務所代表の高山尚之氏は本紙の取材に、「ここ数日、連絡が取れないので、独り暮らしをしている自宅を親族が訪ねたところ、倒れているのを見つけ警察に連絡しました。今年2月に本人から体調が悪いと連絡があって通院していた。突然のことでびっくりしている」と話している。

 山口さんはめまいや動悸を訴えて病院で検査を受けたが、当時は病名が分からなかったといい、通院治療しながら講演活動などの仕事をセーブ。病状が急変したようだ。

 神奈川県警山手署では、事件性はなく、自殺ではないとしている。

 山口さんは1960年、横浜市出身。上智大学外国語学部卒業後、外資系企業に勤務。英語、仏語に堪能で、通訳を経て、テレビ朝日の「CNNヘッドライン」のニュースキャスターとしてデビューした。

 知名度を上げたのは、1987年に放送されたフジッコ・漬物百選のCM。知的なバイリンガルキャスターとして知られていた山口さんが「しば漬け食べたい」とつぶやくせりふが流行語となり、しば漬けもブームを呼ぶなど社会現象になった。知的美人タレントとして各局の情報番組、バラエティーやドラマにも相次いで出演。

 お笑いタレントの渡辺正行(56)や歌手の布施明(64)との熱愛が伝えられ“恋多き女”と言われたが、ファザコンを自認し、生涯独身だった。

 96年には芸能界を突如、引退。後に、父親がアルツハイマー病にかかり、その介護のためだったことを明かした。10代のころに母を白血病で亡くしており、たった1人の家族として父の介護を引き受け、その父親を06年に看取った。

 昨年まで横浜・中華街で輸入雑貨店「グリーンハウス」を経営。介護の体験を講演やトークショーで語るなどタレント活動を再開していた。

1987年(昭和62年)CM しば漬け食べたい! 山口美江   http://www.youtube.com/watch?v=CSRzk710Ufw

---------------------------------

昨日、突然の訃報ニュースに驚きましたね! 1ヶ月ぐらい前のTBSのバラエティ番組で「あの人は今」という見出しで紹介されていたような、山口美江さん元気そうだったのに。 取材中の姿は元気に見えていただけだったのか? 

山口美江さん「CNNヘッドライン」でキャスターされていたそうですが記憶にないですょね…大分朝日放送が1993年10月に開局したけど深夜のニュース番組は見ないんで寝ていましたわ。

印象的だったのが「たけしのTVタックル」の冒頭でのツッコミでしょうか!思わず吹いてしまったことしばしば、懐かしいですね。

山口美枝さんの病死…一人住まいだと突然の発病でも、救急車が呼べない状況がコワイですね!  

             ご冥福をお祈りいたします


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。