SSブログ

田中防衛相、沖縄の在日米軍基地名ろくに言えないのか! [政治・政治家]

カネダ…ハネダ…カデナ、田中防衛相がまたまた迷走    (2012/02/19    産経新聞)

 田中直紀防衛相は18日、沖縄県庁で仲井真(なかいま)弘多知事と会談し、在沖縄米海兵隊のグアム移転を米軍普天間飛行場(宜野湾市)移設から切り離して先行実施する米軍再編見直しの日米合意について説明した。仲井真氏は「普天間の固定化は駄目だ。一日も早く動かしてほしい」と要請し、田中氏は「普天間は固定化しない」と応じた。

 田中氏は、同飛行場の名護市辺野古への移設に理解を求めたが、仲井真氏は「実現は難しい」との認識を改めて伝えた。

 会談に先立ち、田中氏は移設予定地の米軍キャンプ・シュワブを視察。普天間第二小学校も訪れ、周辺を飛行するヘリコプターを「そんなに多くない」とした自らの発言を陳謝した。

 また、田中氏は仲井真氏との会談後、記者団に対して米軍嘉手納(かでな)基地に言及したが、「カネダ」と言い間違えた。沖縄方式として公開が原則とされる知事との会談は田中氏の希望で冒頭以外は非公開となったが、田中氏は冒頭でも「ハネダ」と発言した。

--------------------------------

田中氏と沖縄県知事・仲井真氏との会談は非公開、会談後の記者団との問答時に在日米軍基地の名称を正確に答えることができなかった事を伝える報道にはいささか呆れましたね(大笑) 防衛相たるもの沖縄県知事と会談するのであれば地名呼び名ぐらいはアタマに叩き込んでおくものだと思うんですがね。

カネダ…ハネダ…カデナ、 交渉の難しい沖縄県知事との会談は緊張感もあるだろうけど、地名呼び名だけは間違えるな!防衛相がしっかりしないと沖縄の米軍基地移転問題騒動が先に進まないんですょね。 選手交代だな、野田首相が沖縄に出向いて沖縄県知事を懐柔したほうがよいのでは? 沖縄県知事を城にたとえたら難攻不落なんだろうな…攻め落とす人はいるんだろうか?


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。