SSブログ

福島原発、廃炉に40年以上かかるという [原発事故]

福島第1原発、廃炉まで40年    (2011/12/21  AFPBBNews)

【12月21日 AFP】日本政府と東京電力(TEPCO)は21日、福島第1原子力発電所の廃炉へ向けた中長期対策会議の初会合を開き、廃炉まで最長40年とした工程表を発表した。炉内で溶けた燃料が最長25年、現在ある場所に残る可能性もある。

 工程表では廃炉の段階を3期に分けている。最初の10年間の大半は、使用済み燃料プールからの燃料の取り出し、次いで原子炉内の溶融燃料の回収に費やされる。福島第1原発1号機では溶融した核燃料が格納容器に落下し、底のコンクリートを一部浸食している。

 計画は、放射性廃棄物を安全に処理する技術を開発しながら、作業を進めていくとしている。

---------------------------------

TVニュースで廃炉計画の年次日程表が紹介されていましたわ。机上で考えられたものですから実際はどのくらいかかるんでしょうかねぇ? その費用は?

福島原発を更地にしてしまうまで予測は40年以上…時間がかかりそうです、流れ落ちた核燃料は高放射能ですから人手では回収はムリ、回収するロボットの開発が急がれますね。

私は40代ですが…生きているうちに更地になった福島の海岸線が見られるでしょうかwww


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。