SSブログ

世界の糖尿病患者3億人超だそうです [持病]

世界の糖尿病、3億人超    (2011/11/28    産経新聞)

 世界の糖尿病患者が今年、3億人を突破し、3億6600万人になったとの推計を国際糖尿病連合(IDF、本部・ブリュッセル)が発表した。特に中国や日本を含む西太平洋地域での増加が顕著で、患者数は成人人口の8・5%に当たる1億3190万人、糖尿病に起因する疾患による死者は死亡全体の15%を占めているという。

 国別の患者数は中国が最多で9千万人。次いで、インドの6130万人、米国の2370万人。日本は1070万人で、世界で6番目に多い。

--------------------------------

中華料理とかインド料理って薬膳料理ってイメージがあるんですが…なぜに?糖尿病患者が多いのか?

もう数ヶ月自分の持病のことブログに書き込んでいませんヽ(´ー`)ノ これといった変化がないので。 半年ぐらい前からインシュリン注射止めて、今は錠剤で症状を抑えていますわ。 

楽になったと言えば楽になったのですが錠剤は飲み忘れがありますねw あと栄養士さんから食事療法の指導を受けています。 食事療法というのがまた自分の性格から実行に移すのが難しい…炭水化物や糖分・塩分控えめと念を押されてもついつい食べてしまいます、ご飯・パン・麺類はだいぶん抑えることできるようになりましたが、スィーツ類は控えるのが難しいですねwww ウォーキングは持続しています、脚から老化が始まるといいますので。

ネット徘徊中に見つけた本です、参考になりそうだったので購入してみました。主食などの糖質を減らせば血糖値が下がるというフレーズに惹かれましたわ、一読してみる価値あるかも。読んでいてふとご飯・麺類が好きな私、炭水化物の取りすぎだったのかもと思えてしまいましたね。

糖尿病がどんどんよくなる糖質制限食

糖尿病がどんどんよくなる糖質制限食

  • 作者: 江部 康二
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2010/12/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。