SSブログ

日本の領海内で操業するなんて図々しい! [領空・領海侵犯]

中国船長を漁業法違反容疑で逮捕 長崎海上保安部 停船命令に4時間半逃げる   (2011/11/06   産経新聞)

 6日午前10時半ごろ、長崎県・五島列島の鳥島の北北西約4キロの領海内を2隻の中国漁船が航行しているのを、長崎海上保安部の巡視船「ほうおう」が発見した。同巡視船が中国語で停船を命じたところ、2隻は指示を無視して、その場から逃走を始めた。

 巡視船は、このうちの1隻を追跡。漁船は約4時間半にわたって逃走したが、巡視船が鳥島の西約60キロの排他的経済水域(EEZ)で体当たりして停船させた。

 漁船は中国船で「浙岱漁04188」(135トン)。海上保安官が乗り込み、巡視船による立ち入り検査を拒否した漁業法違反(立ち入り検査忌避)の疑いで、船長、張天雄容疑者(47)=中国福建省=を現行犯逮捕した。残る1隻は逃走した。

 同保安部は領海侵犯した経緯について張容疑者を調べるとともに、「浙岱漁04188」と残りの中国人乗組員10人を長崎港(長崎市)に移送して、詳しく事情を聴く。

 同保安部によると、2隻は巡視船の姿を確認すると同時に逃走を開始したという。また、停船させられた際に、船長や乗組員は暴れるなどの抵抗はしなかったという。

 中国船の領海侵犯をめぐっては、ほぼ1年前の昨年11月5日、沖縄・尖閣諸島の近海で同年9月に海上保安庁の巡視船「みずき」に体当たりした中国船の様子を録画した海保の内部ビデオが流出する問題が起きている。

--------------------------------

長崎海上保安部の巡視船「ほうおう」隊員の皆様、お疲れ様でした。

あきらかに中国漁船の領海侵犯は図々しい行為ですね!外務省、中国に文句ぐらい言えょ! 

巡視船から発見されなかったら、五島列島沖で操業して日本の魚介類をごっそり持って行かれるところでしたね…五島列島沖で操業している長崎の漁師さん達の水揚げ量が減ってしまうところでした。

漁船のエンジンとかサッパリ解らないシロウトの疑問ですが、巡視船が追いかけ回しても逃げ回った中国漁船はよっぽど馬力のあるエンジンを積んでいるんでしょうねw燃料も満タンだろうね…長崎県の五島列島沖まで密漁に来るとは…逃げ足が速いようにエンジンだけには金をかけているのか?いつもながら思うけど中国漁船は船体の塗料が剥げてこぎたねぇわwwwなぜか海の色に溶け込みやすい青色なんですょね。

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。