SSブログ

火災報知器に臭気発生装置を付けたという発想 [ノーベル賞]

わさび警報装置が化学賞 イグ・ノーベルで田島氏ら「受賞にびっくり」   (2011/9/30   産経新聞)

 ユーモアあふれる科学研究などに贈られる「イグ・ノーベル賞」の授賞式が29日、米マサチューセッツ州ケンブリッジのハーバード大で開かれた。わさびのにおいがする気体を噴射して聴覚障害者に火災を知らせる警報装置を開発した田島幸信・香りマーケティング協会理事長(57)、今井真滋賀医科大講師(49)ら日本人7人が化学賞を共同受賞した。

 日本人のイグ・ノーベル賞受賞は5年連続。今回は「火災など緊急時に眠っている人を起こすのに適切な空気中のわさびの濃度発見と、これを利用したわさび警報装置の開発」が授賞対象となり、「非常にユニークかつ実用的」(同賞事務局)と評価された。

 授賞式前、田島理事長は「聴覚障害者に危険を知らせるために考えた技術が世界に評価されて、本当にうれしい」と述べ、今井講師も「受賞の知らせにびっくりした」と喜びを語った。

Improbable Research (イグ・ノーベル賞公式ホームページ)http://www.improbable.com/

--------------------------------

毎年、今時期になりますと本家のノーベル賞に対抗wしてかイグ・ノーベル賞の授賞式が行われますね、受賞した発明品の詳細を新聞等で読ませてもらいますと思わずブッwと吹き出してしまうようなモノがあったり、欧米人のユーモアをみんなで分かち合おう精神にはオドロキです。

イグ・ノーベル賞は賞金は無し、授賞式出席するのに宿泊費・渡航費は自腹w 受賞後のスピーチで会場をジョークで沸かせないといけない試練があるそうです。英語でジョークなんて難しすぎるわwww

イグ・ノーベル化学賞を受賞した「わさび警報装置」の商品はこれです↓

            http://www.pixen-e.jp/product/wasabi.html

通常の火災報知器に比べ割高なので、聴覚障害者の方々には国が購入代金補助してくれると設置しやすくなるのではないでしょうか?


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。