SSブログ

日本ではメロン食べて食中毒なんて聞かない、原因は土壌菌 [食中毒]

メロンで食中毒、13人死亡 米、リステリア菌感染   (2011/09/28   産経新聞)

米メディアによると、米国内で7月末以降、コロラド州で生産されたメロンが感染源とみられるリステリア菌による集団食中毒で、計13人が死亡していることが27日分かった。

 報告された感染数は18州で72人。死者数はニューメキシコ州で4人、テキサス州とコロラド州で各2人など。13人死亡は米国で2008~09年に発生したピーナツバターが原因のサルモネラ菌食中毒を超える規模。

 日本の国立感染症研究所によると、リステリア菌は土壌などに広く存在し、人に感染すると敗血症、髄膜炎などを引き起こすことがあり、重症化した場合の死亡率が20~30%と高い。海外ではチーズなどの乳製品や食肉加工品、野菜サラダによる集団食中毒が報告されている。

 Sweet melons cause food poisoning in USA http://bna.bh/portal/en/news/471837

--------------------------------

日本ではメロン食べて食中毒になった話聞きませんょね…この記事読んだときはびっくりしましたw土壌菌のリステリア菌が原因のようですね、米国と日本ではメロン農家の栽培方法が違うんですかねぇ?日本ではメロン農家の映像をみるからにメロンの木部や実の部分に泥はねがつかないようにシートを敷きメロンの木部をかこっているようですから土壌菌の付着を極力抑えているような…。米国のメロン栽培はどのようなモノか解りませんが泥はねがあるのかもしれませんね…。

野菜栽培では泥はねがあると病気の発生源になりますから。

リステリア菌とリステリア症  http://www.asama-chemical.co.jp/KIN/LM/LM.HTM

英文ですが食中毒に関するブログがありましたのでよろしかったご覧になってみてください。http://foodpoisoning.pritzkerlaw.com/archives/listeria-cdc-says-cantaloupe-listeria-outbreak-clearly-tied-to-rocky-ford-melons.html


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。