SSブログ

祝♪ 敬老の日 [祭日]

高齢者人口2980万人 過去最高更新 前年比24万人増 「敬老の日」前に総務省推計   (2011/09/16   産経新聞)

 平成23年の65歳以上の高齢者人口は前年比24万人増の2980万人、総人口に占める割合は0.2ポイント増の23.3%となり、ともに過去最高を更新したことが16日、「敬老の日」を前にした総務省の推計で分かった。

 推計は昨年の国勢調査を基に、その後の出生や死亡数などから今月15日時点で算出。男女別の高齢者数は、男性が1273万人で男性人口の20.5%、女性が1707万人で女性人口の26.0%だった。男女を含めた80歳以上は昨年から38万人増え866万人。

--------------------------------

昨日も、地区の高齢者を祝う会の手伝いに行ってきましたわ…地区敬老会に招待されるのは男女ともに70歳以上です。 食事会と催し物のお世話係ですwww

今時の70歳は元気ですね!ホント!なにかしらスポーツを楽しんでいらっしゃる、若いコに混じってスポーツで汗かくと気持ちも若返ると言っていますねw

自分らが70歳になったころ若いコらに混じってスポーツが出来るだろうか?と敬老会で御老体の方々を見ながら考えてしまいますね。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。