SSブログ

中国高速鉄道事故以来、国民の抗議活動が増えたのでは? [デモ・抗議集会]

大連の抗議デモで化学工場即時操業停止 市民1万2千人が参加   (2011/08/14   産経新聞)

 中国遼寧省大連市で14日、市内の化学工場の撤去を求める若者を中心とした市民が市政府庁舎前に集まり、抗議活動を展開、警官隊とにらみ合った。市政府が夕方になり工場の即時操業停止と早期移転を決定し抗議活動は収束した。

 新華社電によると、参加者は約1万2千人。午前に始まった抗議は午後に入り、工場建設を許可した当時の市トップの責任追及や官僚の腐敗一掃を求める声も目立つようになり、数百人の警官隊が動員された。 市民らが撤去を要求したのは、市郊外の沿岸部にある大連福佳大化石油化工有限公司の工場。8日に台風が接近した際、工場近くの防波堤が決壊。有毒物質が漏れ出す恐れが強まり、住民らが避難した。正式な許可が出る前に生産を開始していたとの疑惑も出ており、工場の撤去を求める声が一気に高まった。

-------------------------------

夕方のニュースで、中国・大連の抗議デモの様子が紹介されていましたね…。

中国の高速鉄道事故以来、抗議行動が顕著になってきたのではないかと。 化学工場がまたどこかに移転しても抗議行動はついてまわりそうな感じです。最終工程がいい加減な化学工場ほど迷惑なモノはないですからね、そこのところよく解っていらっしゃる。

大連の市民、抗議行動成功!でしょうか。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。