SSブログ

極超音速機造ってみたものの制御できないのか? [航空工学航空産業]

米極超音速機「ファルコン」実験失敗 マッハ20、NYーロス間を12分で飛行   (2011/08/12   産経新聞)

【ワシントン=犬塚陽介】米国防総省は11日、最高速度が音速の20倍で、宇宙から地球に向けて滑空する無人実験機「ファルコンHTV-2」の飛行実験を行った。宇宙空間への投入には成功したが、滑空中に機体からの信号が途絶え、実験は失敗した。

 無人実験機はカリフォルニア州のバンデンバーグ空軍基地から打ち上げられ、宇宙空間でロケットを切り離した。機体はマッハ20(時速約2万1千キロ)に達したが、滑空中に信号が消えたことから、太平洋上に落下した可能性が高い。

 無人機の実験は2回目だが、前回も滑空中に通信が途絶えていた。

 国防総省は通常兵器を搭載した極超音速に達する無人機を使い、地球上のあらゆる場所を1時間以内に攻撃できる能力の開発を進めている。

 ファルコンの最高速度はマッハ20に達し、米メディアによると、ニューヨークからロサンゼルスを約12分で飛行できる計算になるという。

-------------------------------

無人実験機「ファルコン(HTV-2)」の想像図を見ると弾丸のようですねw 

この無人実験機の最高速度マッハ20だと…ニューヨーク→ロサンゼルス間を12分で飛行できるそうで、無人機だから出来る技でしょうねw いくら高速移動できる無人機を造っても制御できなければ高価なロケット花火に思えてしまいますわ…。軍事利用には時間がかかりそうですねw

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。