SSブログ

スパコン世界一に返り咲いた♪ [科学技術]

スパコン世界一「日本に誇り」と米紙 蓮舫氏「二番じゃあだめ」発言も紹介   (2011/06/22  産経新聞)

 米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は日本のスーパーコンピューター「京」の計算速度世界一獲得を「日本にとって誇りの源泉になる」と報道、記事へのコメント欄には21日、読者から「地震に不屈なように、日本は偉業を成せることを示している」と応援の言葉も書き込まれた。

 記事は同スパコンのプロジェクトについて、製薬や材料工学での飛躍に役立て「日本株式会社の競争力を増すことを狙う」と説明。一昨年の政府の事業仕分けで「世界一でないといけないのか」と追及された経緯も紹介した。

 読者コメントの中には「私は日本人だが恥ずかしい。最速コンピューターを作って何の意味があるだろう。日本の今のコンピューターで日常業務は十分」との内容も。これに対し「良い薬を作り人々が長生きできるように使われるんだ。意味はあるだろう」との書き込みがあった。

ウォール・ストリート・ジャーナル紙の記事はこれでしょうか…

Japanese Supercomputer Claims World's Top Spot  http://online.wsj.com/article/SB10001424052702303936704576397101110392020.html

------------------------------

スパコンのことサッパリ分からない凡人でも、世界一に返り咲いた!と聞けば嬉しいもんですね!富士通さんやってくれました!

コンピュータ名が「京」でしたっけ…

20110621Fujitsu_500px.jpg スパコン「京」の外観w

なぜ「京」がスパコン1位を獲得できたのか (1/2)  http://eetimes.jp/ee/articles/1106/21/news110.html

昨日、TVニュースでこの記事について蓮舫氏にインタビューするシーンが放映されていましたわ。蓮舫氏に今回のスパコン世界一についての感想を聞いていましたがバツが悪そうに見えましたね!事業仕分けで「世界一でないといけないのか」という愚答を口に出した本人ですからねwww

蓮舫氏の愚答が、スパコン技術者の負けん気に火を付けたのではないかと。

読者コメントの中には「私は日本人だが恥ずかしい。最速コンピューターを作って何の意味があるだろう。日本の今のコンピューターで日常業務は十分」というのがあったようですが蓮舫氏と同じような思考の奴がいるようですね、たとえ凡人には解らない分野でも世界一になったことを喜べない人は心の狭い人間ではないかと。

 


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。