SSブログ

日本悪玉論だそうですw [社会問題]

世界経済に“日本悪玉論”   (2011/06/10   産経新聞)

東日本大震災発生から約3カ月が経過し、この間に日米欧経済の不確実性が増す半面、中国をはじめ新興国が世界経済を主導する構図が一層鮮明になった。だが、新興国側もインフレ阻止に苦慮するなど、世界経済は安定成長への道筋がみえず「主柱なき多極化」の様相を濃くしている。

 「先進国は主に日本の(震災の)影響で成長率が鈍化する」。ハンス・ティマー世界銀行開発見通しグループ局長は8日、“日本悪玉論”とも受け取れる見方を示した。

 オバマ米大統領は「米国経済が直面する逆風」として大震災とガソリン高を挙げる。福島第1原発事故に伴う「反原発」の動きが原油などの高騰を招き、高止まりするガソリン価格が消費を圧迫。大震災で製造業のサプライチェーン(部品の調達・供給網)が寸断されたためだ。

 震災を契機に、日本の製造業が生産拠点を新興国に移す「産業空洞化」も進みそう。 

------------------------------

世界的に経済の落ち込みがあると「○○のせいだ」になってしまうんでしょうね…やり玉に挙げられたのが我が国・日本とはね。

東日本大震災は自然の猛威にさらされたのと原子力発電所の事故が重なった想定外の出来事だと。世界経済の低迷が日本のせいにされたんじゃあたまったもんじゃあないわ!

>>震災を契機に、日本の製造業が生産拠点を新興国に移す「産業空洞化」も進みそう。 

こいう傾向があるらしいが避けて欲しいですね!回り回って日本経済のクビを絞める結果になるのではないでしょうか…。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。