SSブログ

人は避難できても家畜・家禽は避難できません [原発事故]

警戒区域の家畜、所有者同意で殺処分も 福島県 25日から緊急的措置    (2011/04/24   産経新聞)

 福島県は24日、東京電力福島第1原子力発電所周辺の立ち入り禁止の警戒区域内に残されたり、放牧されたままになっている牛や馬などの家畜について、所有者の同意があれば殺処分を含む「緊急的措置」を行うことを決めた。

 区域内の衛生管理などが目的。25日から県内の家畜保健衛生事務所の獣医師らがチームを組み、放射線量が高い大熊、双葉、浪江町を除く6市町村に順次立ち入る。

 死亡した家畜に消石灰をまき、ブルーシートで覆うほか、ひん死状態や放置された家畜は、所有者の同意が得られれば殺処分する。健康な家畜は畜舎に戻すなどするが、国の方針が出ていないため、域外への搬出は難しいという。

 県によると、警戒区域内には東日本大震災の発生前、牛4000頭、豚3万頭、ニワトリ63万羽、馬100頭がいたという。

 初日の25日は、南相馬市小高区が対象。獣医師など数名が2班に分かれ、防護着着用で作業に着手する。

------------------------------

YouTube動画に警戒区内の牛舎の画像・音声が投稿されていました。 餌不足なのか?鳴き声が悲痛に聞こえてしまいます…息絶えた牛もいます、昨年の宮崎県での口蹄疫の時よりも家畜に対しての対応が遅すぎるようです。

警戒区域内の牛2011年4月21日 http://www.youtube.com/watch?v=mSpWVmhLhAo

人は避難することは出来るけど、家畜や家禽は避難できない(><)

警戒区内の家畜だと、だれも買い上げてくれない引き取ってくれないだろうね…のこされた道は薬殺処分なんですね。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。