SSブログ

地元ネタ 桜の開花季節到来 [季節感]

お待たせ!春到来 桜開花    (2011/03/24  大分合同新聞)

 大分地方気象台は23日、大分地方の桜の開花を発表した。平年より4日早く、昨年より6日遅かった。
 桜の開花は同気象台のソメイヨシノ(標本木)が5、6輪咲いた状態になった日に出している。同日午後、5輪の花を確認した。
 同気象台によると、南から湿った空気が流れ込んだ影響で、大分市の気温は19日に18・8度、20日には20・8度まで上昇。花芽の成長を早めた。
 満開になるのは1週間から10日後の見込み。27日から1週間ほどは低温傾向が続くため、満開になるまでの時間は長くなり、例年より長く花見を楽しめそうだという。

                    240_2011_130092968749.jpg

大分地方気象台 http://www.jma-net.go.jp/oita/index.html

--------------------------

大分市も桜開花の季節となりました、私の住んでいる地区でも庭先に桜を植えている人が多く見られます。桜の種類名は解りませんが大分地方気象台の標本木ソメイヨシノより開花が早いのがありますね、満開に近いです。ウチの庭にもあるんですが開花が晩生のボタン桜ですわ…

桜開花の季節となりましたが東日本大震災のこともあって心が浮きませんね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。