SSブログ

食べ物を粗末にすると後でバチが当たりそう [農林水産業]

首相、新たに福島産コマツナ…、茨城産パセリなど出荷停止を指示 両知事に    (2011/03/23  産経新聞)

 菅直人首相(原子力災害対策本部長)は23日午前、東京電力福島第1原子力発電所の事故の影響で食品衛生法の暫定基準値を超える放射性物質(放射能)が検出されたとして、福島県の佐藤雄平知事に対し同県産のコマツナ、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、カブなどの出荷を当分の間、控えるよう指示した。

 茨城県の橋本昌知事に対しては、原乳とパセリについて同様の指示を出した。

 出荷制限は、原子力災害対策特別措置法に基づく措置。21日には福島、茨城、栃木、群馬の4県知事に各県産のホウレンソウとカキナ、福島県生産の原乳に対する指示が国内で初めて出された。今回が2回目。

-------------------------

今時の露地物野菜は寒の影響で甘みが増して美味しい時期なんですょね…。

福島、茨城、栃木、群馬といえば首都圏向けの露地物野菜の産地じゃあないですか(><)露地物野菜不足になりますわ。

首相が出荷停止を指示したのならば国がしっかりと保証してくれるんでしょうね。

ネット徘徊していたら…ちょっとばかり気が晴れる記事を見つけましたので紹介します。この記事はニンテンドーDSの脳トレシリーズでおなじみの東北大加齢医学研究所 川島隆太教授のコラムです。

放射能の影響をどうとらえたらよいのか?http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110321t73060.htm

<喫煙の方が有害>という文章の中に
「個人的な話をすると、茨城や福島でホウレンソウ、牛乳から放射能が検出されたと報道されています。ここ仙台では生鮮食品がとても入手しにくく、捨てるのであればぜひわけていただきたいです。私は50歳をすぎましたが、これらのホウレンソウをばくばく食べ、牛乳をごくごく飲んでも、私の寿命に影響がないことを知っていますので。」

というのがありました、医学博士らしい見識なんでしょうか。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。