SSブログ

ウクライナの元原発技師の指摘 [原発事故]

「教訓生かされず」チェルノブイリ被害者団体が東電を批判    (2011/03/18   産経新聞)

 チェルノブイリ原発事故の被害者団体「チェルノブイリ同盟ウクライナ」(キエフ)代表で、元同原発技師のユーリー・アンドレエフ氏(61)は17日、共同通信に対し、東日本大震災により福島第1原発が放射能漏れを起こしたことについて「チェルノブイリの教訓が生かされていない」とし、東京電力の情報公開が不十分だと批判した。

 1986年4月のチェルノブイリ事故では、4号機の爆発の影響で漏れた冷却水が隣の2号機に入り込み、福島第1原発と同様に冷却装置や電源のバックアップシステムが故障したものの、辛うじて連鎖事故を回避した。

 アンドレエフ氏は 「福島第1原発は電源装置がチェルノブイリ同様、原子炉の直下にあり、津波などの水が入り込めば電気供給やバックアップシステムが壊れる」 と話し、チェルノブイリ事故後も、電源供給体制を見直さなかったことを残念がった。(共同)

------------------------

ウクライナの元原発技師の指摘はチェルノブイリ原発事故の教訓が生かされていないということですね。他紙で米国のスリーマイル島原発事故の被害者団体の指摘もちらっと読みましたわ。

青山繁晴氏による東電原発事故の解説をぜひ聞いて欲しいです。

青山繁晴「ニュースの見方」菅首相では危機は乗り越えられない

http://www.youtube.com/watch?v=KiWlSb7Sbjw

東電の原子力発電所は国家的損失を招いてしまったようですね、事故以来東電社長はTVに姿を見せませんね…どこか雲隠れをしているんでしょうか?

東電社長は首相官邸を訪れて東電社員の退去を願い出たそうですが…東電社員が原発監視を止めたら誰がするんですか?現場に詳しい人員がいないと原子炉の冷却化作業が進まないじゃあないですか…。

国民は現場から…食い止めたで!という言葉をまっているんです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。