SSブログ

中国空軍の嫌がらせですかねぇ? [領空・領海侵犯]

中国海軍機、尖閣に最接近 空自F15が緊急発進 「ここまでは初めて」と防衛省   (2011/03/03  産経新聞)

防衛省統合幕僚監部は2日、中国海軍の情報収集機など2機が尖閣諸島の北50~60キロまで接近したため、領空侵犯の恐れがあるとして、航空自衛隊の戦闘機を緊急発進(スクランブル)させたと発表した。

 領空侵犯はしなかったが、防衛省は「中国軍機が尖閣諸島にここまで近づくのは初めて」としている。

 防衛省によると、中国海軍のY8情報収集機とY8哨戒機は2日昼すぎ、東シナ海上空を南下、日中中間線を越え、尖閣諸島に接近したところで西に向けて方向転換した。空自南西航空混成団は、対領空侵犯措置としてF15戦闘機をスクランブルさせた。

         200px-Yun_8_-_KJ-2000_-_Chinese_domestic_airborne_warning_and_control_system.jpgY-8J早期警戒機(上)とY-8X哨戒機(下)

----------------------

中東で民主化運動のデモが多発しているために中国国民の民主化運動のデモの関心をそらせるために、中国空軍機で尖閣諸島ギリギリまで領空侵犯させようとしたのですかねぇ…

日本の領空を守ってくださる空自南西航空混成団にとっては迷惑な行為に嫌がらせですね。

外務省はこの領空侵犯騒ぎに文句の一つぐらい言ったのだろうか?

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。