SSブログ

菅政権、地盤沈下が始まったようですねw [政治・政治家]

菅政権、足元から「不信任」…会派離脱の動き   (2011/02/18   読売新聞)

 民主党の比例選出衆院議員16人による会派離脱の動きは、菅首相(党代表)ら執行部が党内を掌握できていない実情を浮き彫りにした。

 「低迷する菅政権への内閣不信任」との受け止めも出ており、早期の菅政権の退陣や衆院解散・総選挙につながる可能性をはらんでいる。

 「マニフェストの政策を次々捨てて、民主党を変質させたのは菅政権だ。おかしいのがどっちなのかは明らかだ」

 会派離脱に向けて決起した民主党の比例選出議員十数人は17日夜、都内の焼き肉店での会合で菅首相ら党執行部への不満を爆発させた。

 反旗を翻した16人は、いずれも小沢一郎元代表を支持している。小沢グループ幹部は17日、「筋が通っている」と16人の行動を評価した。

 会派離脱の動きが、同調者を生み、菅政権の崩壊につながる動きにまで発展するかどうかは不透明だ。

 ただ、小沢元代表と歩調を合わせる鳩山前首相は17日、記者団に「政権交代をした意義というものをみんなそれぞれが考えていく中での行動だ」と述べ、16人の行動に理解を示した。

 鳩山氏は自らの米軍普天間飛行場移設問題を巡る「方便」発言で、菅首相から「問題だ」と指摘された。首相がマニフェスト見直しを進めていることにも鳩山氏は不満を持っており、小沢グループとの連携が今後の焦点との見方もある。

 「ポスト菅」を狙う一人で、小沢元代表にも近い原口一博前総務相も17日、16人の行動について、「政権に遠心力が働いている結果ということだ」と肯定的な考えを示した。原口氏はマニフェスト堅持、菅政権批判の立場で16人とは共通しており、最近は民主党の「分党」も主張している。このため、「党分裂や新党も視野に動く16人と、原口氏は連動している」との観測も流れている。

----------------------

昨日夕方のTVニュースで、岡田氏は会派離脱認められないと言っていましたが菅首相の求心力の低下が招いた会派の離脱現象でしょうか?小沢派には民主党を瓦解させる破壊力があるのか…。

民主党に会派離脱を届けた議員の面々は…

 三輪信昭(比例東海)、渡辺浩一郎(比例東京)、豊田潤多郎(比例近畿)、菊池長右エ門(比例東北)、高松和夫(比例東北)、石井章(比例北関東)、川口浩(比例北関東)、相原史乃(比例南関東)、石田三示(比例南関東)、水野智彦(比例南関東)、川島智太郎(比例東京)、大山昌宏(比例東海)、笠原多見子(比例東海)、小林正枝(比例東海)、熊谷貞俊(比例近畿)、渡辺義彦(比例近畿)

の方々です、よーく見れば比例で当選した1・2回議員ばかりなんですょねwww 比例当選1・2回ではまだまだヒヨコ扱いなんでしょうね。 

政策検討会等に口すら出させて貰えないでしょうか、不満溜まるわ、政権政党であるための駒なんでしょうね…。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。