SSブログ

見た目はかわいいけど害獣なんです [日本の農林水産業]

自衛隊とエゾシカ捕獲作戦、初日は空振り 北海道   (2011/02/08  産経新聞)

 農林業への被害が深刻化するエゾシカを駆除するため、陸上自衛隊がヘリコプターなどを使い、北海道や地元自治体に協力する捕獲事業が8日、道東部の白糠町で始まった。自衛隊がエゾシカ駆除で自治体と協力するのは初めて。10日までに100頭駆除を目指すが、初日は空振りに終わった。

 陸自隊員44人を含む約120人が参加。ヘリ2機が上空から偵察してエゾシカの群れを発見したが、ハンターの待機場所まで追い込めなかった。

 エゾシカによる農林業被害は、平成21年度、北海道全体で50億円を超えた。道内に約64万頭が生息し、うち半数が道東部にいるとみられる。一方でハンターの高齢化が進み、捕獲したエゾシカの運搬も困難になってきている。北海道猟友会白糠支部の清水政義支部長(77)は「自衛隊の協力はありがたい」と話した。

----------------------

TVニュースでエゾシカの駆除作戦の映像流れていました。 何気なく見ているだけでは害獣とは思えないのですが北海道の農家・酪農家を悩ませる存在だと聞いております。農家の植えた野菜の新芽を食い荒らす、酪農家が自家用に育てた牧草を食い荒らす、牧場に忍び込んで家畜用飼料を食い荒らす…自然界にあるものばかり食していたら栄養価は低いですが、野菜や家畜の飼料は栄養価が高いんでエゾシカはよく育つようです。繁殖力も栄養価の高いもの食べれば旺盛になりますわ!増殖しますね。それで、大迷惑なのが北海道の農家・畜産業者の方々です。

増えすぎたものは間引きしかないです、駆除です。2009年度でエゾシカによる被害は50億円をこえたそうですから。

自衛隊のヘリと猟友会のタッグですが四つ足=エゾシカの動きを読むのが難しそうですね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。